Admin / Write / Res
自分の記録記事書いてます。 うけるかわかりませんが、私の笑える自虐ネタもあり。
[1]  [2]  [3
最近、車で走っていると異音?というかゴーといった感じで音がする。
常にというわけではなく走行後10キロくらい走ってからそんな感じの音がする。
2週間ほど前に、車のオイル赤ランプがついてディーラに見てもらいオイル継ぎ足しをしてもらった
その日のよく日から音がする感じで、今日、スタンドでオイル&フィルーター交換してもらった。
スタンドから自宅まで数キロ走ってきたが音は消えずで、今ネットで調べてる段階なのだ。それで
ネットで調べるとハブベアリング?と思ったらハブベアリングが異常時の時のYouTube動画見たらなんか音が違うし8月に車検だから、とりあえずその時にと考えてるけど、なんだかそのうち止まりそうで怖い、今回の車検を最後にして、車を買い替えようとも考えてる、候補はシエンタ、軽のタントどちらがお得なのかな?どちらも160万くらい、シエンタならハイブリットだから税金がどのくらいかかるのかわからね、から調べてる最中です。

拍手[0回]

12月に入り車のタイヤをスタッドレスタイヤへ交換した。
タイヤの交換は、左側前輪の1本を除いて・・・ナットを外したのだけど錆びついてホイールが車に付いて取れなくなってしまったからここだけは、ガソリンスタンドで交換あとの3本は自分で交換した
だいぶ前にタイヤ交換で体重をかけてナットを絞めたためボルトを折るという惨事になって以来それは止めて今ではトルクレンチを使い交換してる。
トルクレンチを使い始めてからわかったこと、トルクレンチ使えば、腕の力だけで普通にボルトは外せるということ。
トルクレンチは家においてあるが、あとでもう一つ買い車に常備させておこうかと考えてる。

拍手[0回]

このブログに以前書いたJAF Mate配布停止手続きの記事は週に何回かアクセスある
やはりJAF Mateの記事、見に来るのは止めたいからだろう、私は配布停止してもらったからもう関係ないと思うが、過去に書いた記事の時期よりJAFのHPが構成変わってるかもと、久々に見に行ってみた。

http://www.jaf.or.jp/にアクセスして変わってたこと

1.「よくある質問」が上のほうにきてた
2.「よくある質問」から入ってみたら「新しいお問合せ・ご意見はこちらから」も上のほうにあった。

私が、配布停止をお願いした、メールフォームが以前よりもアクセスしやすい場所に移動してましたね。

これは、楽な位置に。
そもそも、なんで私がJAF Mateの配布停止したかったかと言えば、

1、毎月来るから段々溜まっていくので処分が面倒、電子書籍ならたまらなくていいのだが、
2、送られてくる物なので個人情報が書かれている部分の処理がまた面倒、
3、読みたいと思う記事が、特にないが、唯一読んでいたのが、危険予知ぐらいかあと読まなかった

このぐらいか、JAF Mateの記事に来る人同じように思ってるのかな?

拍手[0回]

今日、以前にネットで買った車のブランクキーの持ち込み加工をしてくれる所を、見つけたので行ってみた、場所は福井県にある有限会社ロックランドというお店、前日にスマホでググって電話して、「ブランクキー持ち込み加工OKですか?」と聞いてそのブランクキーを見てから出来る出来ないの判断になりますが、持ち込み加工はできますという返事だったので、行って来た。
それで、実際持ち込んだら、私がネットで買ったブランクキーが、元となるキーと形状が少し違っているので加工は出来ないと言われたので、よく見ると確かに溝の位置が、違ったのでどうしようかと思ったがこの元キーに合うものを新たにこの鍵屋で聞いてみたら、イモビライザーのキーが、ちゃんと、店にありました、私がネットで買ったトヨタロゴマークなしのブランクキーではなくロゴが入っているキーでした、それでそのキーと加工賃合わせて5千円ちょっとだったので、加工してもらった。
以前トヨタディーラで鍵のプラスチックの部分が割れたから新しい鍵注文したら1万以上取られました、たぶん理由はキーの中にある装置が高いではないのかと思うが、ディーラーに注文すると装置込での値段取られる、別々の注文出来るようにしてほしい、中の装置は新しい鍵へ移せばいいと思う。写真のように装置と鍵は分離できるから。
この写真は加工できなかったブランクキーに装置乗っけてブログ用に写真撮ってみた

拍手[0回]

車のドアロック解除のリモコンキーの電池交換時、精密ドライバーで分解したらねじのプラスチックのとこが一部欠けた、どうしようかと思ったけど、破片をそのままあったところに戻したら綺麗に、ハマってくれたから、中のリモコン装置の電池交換した、やり方は車の取扱説明書に書いてあるが、見なくてもわかる。
それで今回の電池交換で思ったのは、車のキーのプラスチックの所劣化して限界が、近づいてきているのかもしれないということ・・・。
なので、ネットで調べたらあのプラスチックの所イモビライザーというらしい。
検索キーワードは、イモビライザーとシェルで検索すると出てきた、それで検索で出てきページ見るとKEYTOP24というところに、どうやらキー郵送すれば作ってくれるらしい。
価格は10000~くらい?らしい、まだ壊れてないけど作ってもらったほうがいいのかも。

イモビライザーシェルについて思うこと、これって3Dプリンタで作れそうな気がすると思ってしまった。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
プロメ
性別:
非公開
P R
フリーエリア
忍者AdMax


国別カウンター
Free counters!

Amazon


忍者アクセスランキング


忍者画像RSS

★☆☆彡
Copyright ©  プロメテウス All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika